姉御こと来ヶ谷唯湖のスリーブ発売!まだ続く来ヶ谷唯湖ミニスリーブ!

此花ルチアスリーブ発売!ルチアスリーブミニ登場!まだまだ登場ルチアスリーブ!

天王寺、オレとデュエルしろ!トレード希望リストニコニコ動画マイリスト

第5回茨城チャンピオンシップ終了しましたドラゴン欲しい物リスト
New report

2005年11月24日

《魔導戦士 ブレイカー》

《見習い魔術師》《王宮のお触れ》流行の環境だからこそ、《魔導戦士 ブレイカー》の使い方を見直すべきだと思う昨今。
あなたはきっちり《魔導戦士 ブレイカー》を使いこなしていますか?

このカードの召喚に成功した時、このカードに魔力カウンターを1個乗せる(最大1個まで)。カウンター1つにつき、このカードの攻撃力は300アップする。また、魔力カウンターを1個取り除く事で、フィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊する。(EE1−ウルトラ)


・《王宮のお触れ》流行の環境
これと《魔導戦士 ブレイカー》の関係、それは
「相手のデッキに《王宮のお触れ》が入っているかいないか」です。
相手が《王宮のお触れ》を入れている場合、大抵は《炸裂装甲》《万能地雷グレイモヤ》などの単体除去を入れていない可能性が高いです。

つまり、《魔導戦士 ブレイカー》にカウンターを乗せたまま、殴りにいきやすいという事です。
相手の場にモンスターがいる時は、《収縮》《突進》警戒、《エネミーコントローラー》《スケープ・ゴート》の存在も忘れてはいけませんが、
がら空きの場合はそのまま殴りにいっても問題は無いはずです。


・《魔導戦士 ブレイカー》効果の前に?
相手の場に《王宮のお触れ》や《波動キャノン》など、一刻も早く破壊したいカードがある、
でも効果発動の前によく確認してください。相手モンスターはいますか?伏せカードは?
《早すぎた埋葬》が装備されているモンスターと、《魔導戦士 ブレイカー》が戦闘で破壊できるモンスターが並んでいませんか?

例えば、相手の場には《早すぎた埋葬》を装備した《サイバー・ドラゴン》と、《同族感染ウィルス》
こっちの場にはカウンターの乗った《魔導戦士 ブレイカー》
この場合(相手の場を空にする事を優先する場合)は、まず《同族感染ウィルス》に《魔導戦士 ブレイカー》で殴り、
メインフェイズ2で効果発動、《早すぎた埋葬》破壊がベストですね。

攻撃の前に効果発動か、攻撃してから効果発動かよく考えてみましょう。


・その伏せを壊してもOK?
相手の伏せカードが無い状況で、《魔導戦士 ブレイカー》が殴りました。
次の相手ターンで相手はカードを1枚伏せてきました。次の自分のターンで、あなたはこの伏せカードを破壊しますか?

即破壊もいいですが、その伏せはブラフである可能性が高く、《魔導戦士 ブレイカー》のカウンターを外させる事が相手の狙いのはずです。
ではそのまま殴りにいったら?ブラフであるなら攻撃は通り、《魔導戦士 ブレイカー》にカウンターは乗ったまま。
相手は除去罠を追加しようにも、カウンターが乗っている《魔導戦士 ブレイカー》が気になって思うようにカードを伏せられないはずです。
相手の伏せを怖がらず、殴ってみるのもまたひとつの手です。


・《見習い魔術師》と《魔導戦士 ブレイカー》

このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、フィールド上で表側表示の魔力カウンターを乗せる事ができるカード1枚に魔力カウンターを1個乗せる。このカードが戦闘で破壊された場合、デッキからレベル2以下の魔法使い族モンスター1体を選択して自分のフィールド上にセットする事ができる。(EE1−ノーマル)


知っての通り、《見習い魔術師》は《魔導戦士 ブレイカー》にカウンターを乗せ直すことが出来るカードです。
上手く使いこなせば、《魔導戦士 ブレイカー》の効果を2回以上使う事も出来るようになります。
でも注意したいのが、相手の場に《魔導戦士 ブレイカー》がいる時に《見習い魔術師》を召喚・反転召喚・特殊召喚すると、
相手の《魔導戦士 ブレイカー》にカウンターが乗ってしまいます。
うっかり召喚して、カウンターを乗せてしまったなんて事が無いように注意しましょう。
(ちなみに裏側表示で《見習い魔術師》を特殊召喚しても効果は発動しません。)


・《死霊騎士デスカリバー・ナイト》と《魔導戦士 ブレイカー》
場に《死霊騎士デスカリバー・ナイト》がいる時は細心の注意が必要です。
《魔導戦士 ブレイカー》は誘発・起動・永続効果を持っているので、《死霊騎士デスカリバー・ナイト》の効果を起動させやすいのです。
自分の場に《死霊騎士デスカリバー・ナイト》がいるのに、うっかり《魔導戦士 ブレイカー》を召喚したり、
伏せが気になるから《魔導戦士 ブレイカー》の起動効果を発動した経験はありませんか?
気づいた時には、《魔導戦士 ブレイカー》と《死霊騎士デスカリバー・ナイト》が自滅、
自分の場がほぼがら空きのはず、かなりの痛手です。
こんなことが無いようによく考えてプレイしましょう。


《魔導戦士 ブレイカー》の使い方に関してはこんな所でしょうか。まだ色々書けそうな気はしますが。
posted by けーあい(K・I) at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | 遊戯王(雑記)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

《魔導戦士 ブレイカー》の上手な使用法
Excerpt: ■《魔導戦士 ブレイカー》:けーあいさん 《魔導戦士 ブレイカー》の今環境においての使用法を改めて考察しています。強力な制限カードをより使いこなせるよう、自分のプレイングを見直してみてはどうでし..
Weblog: 遊戯王ニュース
Tracked: 2005-11-24 20:26