単純に使いたいカード&ジャンルが多いのと、デッキ毎のプレイスキルを向上させたかったのがありました。
開闢終焉ソーサラーが環境に存在した03/04から06/08までに比べると、今はホントにジャンルが多いです。
大会で見るデッキが多様化してきたのは面白い事ですが、反面メタを張るのが凄い大変で、コンスタントに勝つのが難しいと思うようになりました・・・
・バルバライダー
今期1つ目がこのデッキ。ライダー亜空間は半端無かったです。
メインBloo−Dとクロウが役立ったのも印象に残ってます。
カエルが潰されるとキツかったから、クロソ1枚くらい入れといて良かったかも。
まぁ今となっては、特殊召喚で出た瞬間場のカードを3枚まで割ってく2800やら、終末から落ちてアムホ埋葬DDRで何度でも帰ってくる2800やら、カウンター罠から出てきて場を荒らして居座る2800とかがいるんでね・・・
ライダーも地味に可哀想です。
・エアブレード
ホントこの手のデッキは環境に悪影響と言いますかね・・・
ファンカノーレやアムホでとんでもないスピード・パワーを得たせいで手が付けられません。
いい加減混沌黒&次元融合は禁止じゃないでしょうか。もしかしたら帰還も制限?
・賄賂帝
帝に撃たれる宣告奈落を賄賂してりゃいい的なコンセプトの元できたデッキ。
関チャの為に調整したし、石岡午前午後2連覇とか結構使ったなあ。関チャは散々な結果だったけどw
増援のパワーは罠ビート以外でも使えるっつー事で。
そういや環境先取りし過ぎて、幽閉賄賂出るならメビ3とか迷走してました。いまやどこぞの構築ラボの人のせいでスキドレ流行り出して面倒な環境になったけどさw
今ならガイウスメビウスのペアがいいんじゃないかな。汎用性の高いガイウスとそれをメタる弾圧暗闇ラーを叩き割るメビウス。あとエネコンもあればね。
・マリシャスビート
マシュマロン死霊偵察その他で止まるのがヒロビの辛いところ
↓
じゃあエアーマンからサーチできるマリシャスでぶん殴ればいいじゃん
っつー事で出来たんだっけかな。亜空間で逃げたりするからなおウザイマリシャスw
夜霧のスナイパーとか電波もありました。
埋葬リビングカエルに刺せて、ゴーズも宣言しておけば本体は飛ぶし(トークンは出るけど)、マシュマロン死霊も宣言しておけば殴ってリバースしてピューン!
今なら高等チェーンデミスorゾーク宣言したり、コーリングチェーンダーク・ガイア宣言でしょうw
奈落と違って優先権行使する前に誘発するので、モンスターの起動効果が打てないのがミソ。
地味にヘルブラで死デッキ打てるのが強かったかな。帝だのダムド相手だとマリシャスでいいんだけど、罠ビート相手はゴールドスクレイパーのがいいですが。
・ダムド
ダムドお披露目デッキ。ここでも増援エアーかお前は。
今なら終焉の焔とガイウスヴァニティー入れたり、デスカリを丸々ライオウに変えていいかも。
オーガで使ったデッキと違うのはトマトか偵察ってところ。
前者だと終末ディスク転移アムホとかが入ってデッキが組み易いけど、ミラーでゴミカスになる。
後者はビート相手に結構耐えてくれるけど、トマトほど墓地の闇が増えにくくてデッキの幅も広がらない。
それでも俺は偵察者好きですけど。散々お世話になったし、今もなってるしw
寒波も宣告賄賂を打たせたり、ダムドや帝のサイズを活かすならいるっぽい。ワンキルとかにも1ターン稼げるし。
あと罠をあんまり伏せないデッキにはクロウ必須。ワンキルもクロウ1枚握ってるだけでだいぶ違う・・・はず。
・高等ゾーク
ちゃおさんのセンスが光ったデッキ。ぶっぱと違ってワンキルは出来ないけど、宣告賄賂亜空間でゾークがかなり守られて、違う意味で無理ゲー入る。
何よりバニラが強いのがいい。割と罠と1900で殴ってると勝ったりもするし。
使ってる側からすると、パキケじゃサイズ負けするのでライオウ虚無弾圧のどれかは無いと勝てないんじゃないのかな。
・六武衆
師範が出たんで組みました。魔法・罠はヤイチカモン、壁はイロウザンジでぶった切って、サポート兼アタッカーとして師範、サイズで紫炎と殴り放題なんですが、
案外アタッカー勝負されるとキツイのが分かりました。
エアー>アナザーと繋がれるだけで厳しいザンジとかもうねw
バニラ1900の六武衆と名のつくカードか、六武衆用の増援が欲しいです・・・
あ、《紫炎の霞城》サーチできる六武衆とかでもいいかなw
こんなとこでしょうか。結論としては「遊戯王好きだねアンタ」w