お久しぶりです。まだ生きています。
マスターデュエル配信開始から遊戯王に復帰して、
何時の間にやらOCGも復帰しています。
そんな折、鉄蟹さんリュグローさんにエリアチャンピオンシップに誘われて二つ返事で承諾、
しかも運良く抽選も通ったときた。
中野区の某カードショップと縁が深い2人にちなんだチーム名です。
ちなみに提案したのは中野区と全く縁が無い僕です。
1回戦:破械◯◯ チーム◯
2回戦:転生炎獣×× チーム◯
3回戦:メメント◯◯ チーム◯
4回戦:粛声◯×× チーム×
5回戦:ライゼオル×◯ET◯ チーム◯
6回戦:粛声×◯× チーム×
5回戦終了時にチーム4−1だったので、最後まで居ていいことになりスリーブ獲得。
手ぶらで帰る羽目にならなくて良かった。。。
デッキレシピはこちら。
1枚ずつ採用理由を書いていこうと思いましたが、
今だと1週間かけても終わらなさそうな気がするので割愛します。
サイドデッキとの入れ替えは以下の通りです。
こちらに選択権がある場合は先攻を選択しました。
先攻で引いてもモンスター効果が使い辛いし、召喚権はライゼオルかビッグジョーズに使いたいのでフワロスを全抜き。
コスト用のカードが捻出し辛い一滴も全部抜いて、相手の展開を抑止するためのサモンリミッターと、
デスサイズをゲームに絡めるために神智を入れました。
宣告は色んな捲り札を止めたり、神智デスサイズを通すために3枚投入しました。
相手に選択権がある場合は、後攻を渡されることを意識して入れ替えました。
相手の先攻展開で置かれた場のカードを除去しないと勝てないのに、
次元障壁やらデスサイズが飛んできてモンスターだけだと詰むシーンが多いと感じて、
前と後ろを纏めて吹っ飛ばす拮抗勝負を選択しました。
あとは展開抑止の手札誘発の中でも、通った時のリターンが大きいと感じたプルリアを選択、
対マリスはプルリアの代わりにロンギヌスを選択しました。
抜くカードは相手の盤面除去に寄与しないと判断したカード達です。
クロスは初めは全部抜いていいかと思っていましたが、
捲った後のリソースや妨害確保のために欲しいと思ったため、1枚残す形で交換しました。
OCGの大きい公式イベントが終わったのも束の間、次は11/4開催のYCSJ大阪に出ます。
遊戯王のために関西方面に行くのは16年振りだそうです。おお怖い。