姉御こと来ヶ谷唯湖のスリーブ発売!まだ続く来ヶ谷唯湖ミニスリーブ!

此花ルチアスリーブ発売!ルチアスリーブミニ登場!まだまだ登場ルチアスリーブ!

天王寺、オレとデュエルしろ!トレード希望リストニコニコ動画マイリスト

第5回茨城チャンピオンシップ終了しましたドラゴン欲しい物リスト
New report

2013年07月02日

スクフェス基礎知識まとめ

主観が大いに混じってます。初心者の方向けですが、中級者以上の方にはおさらいの意味を込めて書いていきます。

・URの重要性
現状特待生勧誘でしか入手できないのがURです。
URは特技、センタースキル、ステータス全てが強力でURの有無がゲームに大きく影響します。

URがユニットにいることで属性ステータスが大幅に上昇し、
センターに配置することで補正値も上昇し(詳しくはWikiのこの項目を見て下さい)、
更に友情ポイントがフレンドやフレンド以外の学院生から少しずつですが入ってきます。
特にイベント中にイベント曲と同属性のURをセンターに配置すると顕著です。

特技は判定強化、体力回復、スコア上昇の大きく3タイプに分けられます。
中でもにこ・希・絵里の3年生組がスコア上昇の特技を持っているので強力です。

ただしURを当てる確率はおよそ1.5%とかなりの低確率。
狙って当てるには相応の覚悟と石が必要です。


・ラブカストーンの使い道
特待生勧誘1回=5個
特待生勧誘11回=50個
ライブのコンティニュー=1個
LP全回復=1個

上記の通りです。主に特待生勧誘の為に使います。
このゲームでは前述した通りURが非常に重要です。
1回ずつ特待生勧誘するよりも50個貯めて11回引いた方が単純ですがお得です。

LP全回復はイベント期間中に有効な手段です。イベントポイントを貯めることでプレイできるイベント専用曲のお陰で、
LPを消費せず経験値と一般生を稼ぐことができ、ランクアップの間隔が一気に短縮できます。

逆にオススメしないのがコンティニューです。
どんなに長くても1プレイ3分を超えないので、コンティニューするくらいならLP回復で
もう1回プレイした方が練習になります。フルコンボを狙っている時でも、
石を1個犠牲にしてまで得てもいい(スコア・コンボ・回数)ボーナスは現状ありません。


・一般生の使い道
一般性はライブクリアボーナスや友情ガチャで入手できます。主に練習でレベルを上げる為に消費します。
初期はユニットに配置してライブでも使いますが、特技とセンタースキルが無いのでゲームを進めるにつれて配置しなくなると思います。

練習するキャラと消費するキャラの属性が同じだと、得られる経験値は1.2倍になります。
覚醒前や覚醒後で得られる経験値の差はないと思われるので、練習用のキャラを覚醒させる必要はありません。

練習用のキャラのレベルが高いほど得られる経験値が多いですが、反面消費するGも多くなります。
一般生レベル10前後のキャラを合成に使い、レベルが低いキャラは転部でG稼ぎに使う方がいいと思います。

また、一般生もμ'sの9人同様覚醒させて絆ptを最大にするとサイドストーリーが解禁されて、
20000Gとラブカストーン1個を入手できます。
アルバム報酬の関係から、初めて入手した一般生は覚醒させてレベル、絆共に最大にしてから転部したり経験値にするのが効率的です。


・ユニットのステータス
ユニット編成は基本的に自動編成でOKです。
最大にしたいユニットの属性値と、異なる属性のキャラが配置されることがありますが、
その場合は等しい属性のキャラのステータス+絆ptと比較して、
異なる属性のキャラのステータスを上回った場合、入れ替えた方が属性ステータスが上昇します。

自分のクール属性のユニットを例にして解説します。
IMG_1627.PNGIMG_1628.PNG
左側は自動編成でクールを選択した場合のみのユニットです。
クールの属性ステータスは単純に高いキャラから選択され、41108になりました。
このユニットからクール属性以外のキャラをクール属性のキャラに配置し直したユニットが右側です。

IMG_1631.PNG
まず赤枠に注目して下さい。
左は南ことりSR(ピュア)、右は西木野真姫R(クール)、数値はクールのステータスです。
単純に比較するとことりSRのステータスが高いですが、ユニット全体のステータスには補正値が入ります。

その為
ことり:クールのステータス3770 + 絆pt0(属性が異なる)   =3770
真姫:クールのステータス3720 + 絆pt200(属性が等しい) =3920
このように、絆ptを考慮すると真姫Rをユニットに加えた方が高くなります。

この様に絆ptを考慮して再編成したのが下図のユニットです。
IMG_1629.PNGIMG_1630.PNG
ユニット編成画面では先程のユニットよりクールのステータスは低いですが、
ライブ前のユニット選択画面では補正値が入ったことで、先程のユニットより高いステータスになります。

ユニットのステータスは1でも高い方がより高いスコアになるので、ユニット編成は非常に重要です。
特にSR以上のキャラが少ない無課金ユーザーは、面倒でもしっかり補正値を考慮して編成しましょう。
posted by けーあい(K・I) at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/368129697
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック