昨日《風帝ライザー》がスー3枚揃ったので、無性に使いたくなってきた訳です。
風帝ライザー ☆6/風/鳥獣族・効果/ATK2400/DEF1000
このカードの生け贄召喚に成功した時、フィールド上のカード1枚を持ち主のデッキの一番上に戻す。
FOTBで登場した5体目のいわゆる「帝モンスター」
風属性なのでバウンス効果という事なのでしょうが、戻す場所が手札ではなくなんと持ち主のデッキトップ。
さらにモンスター・魔法・罠の種類を問わないので、効果が発動できないタイミングはほぼありません。
さて、この効果でモンスターを戻した時と魔法・罠を戻した時の2つに分けて考えていきます。
モンスターを対象に取った場合の動きは《雷帝ザボルグ》に似ています。
1体対象という点は同じですが、対象のモンスターの処理方法が「破壊する」のと「持ち主のデッキの一番上に戻す」と別のものになります。
どちらの方が強いのかは一概には言えませんが、《風帝ライザー》
は場から除去するだけでなく、相手のデッキトップに戻す訳ですから、《風帝ライザー》を処理するカードをドローする可能性を潰された相手としては非常に不利な状況になります。
効果を発動し終えた後はただのバニラモンスターですが、攻撃力2400を黙って見過ごしていたら当然負けです。
相手の上級モンスターや条件召喚モンスターを対象に取った場合は、再び場に出すのにまた手間がかかるし、
それ以外でも《黄泉ガエル》や《D−HERO ディアボリックガイ》などの上級召喚サポートや、
《マシュマロン》《魂を削る死霊》などの壁モンスターを戻してダイレクトするだけでも強いです。
魔法・罠を戻す場合は、モンスターと違って場にプレイする為の制限がないのでデッキトップに戻す効果は薄くなりますが、
《レベル制限B地区》《グラヴィティ・バインド−超重力の網−》《光の護封壁》を戻して攻撃のチャンスを作れるし、
《氷帝メビウス》のように相手の伏せカードを戻す使い方もできます。
《地帝グランマーグ》が収録されていたTLM以来、久々に登場した帝モンスター。
パッと見でもクソ強いと判断しましたが、松浦さんに洗脳orカエルorクロソ>ライザー食らって泣きそうになりました。
こんなん連打されたら上級とか条件召喚モンスターなんて使う気失せます、確実にw