姉御こと来ヶ谷唯湖のスリーブ発売!まだ続く来ヶ谷唯湖ミニスリーブ!

此花ルチアスリーブ発売!ルチアスリーブミニ登場!まだまだ登場ルチアスリーブ!

天王寺、オレとデュエルしろ!トレード希望リストニコニコ動画マイリスト

第5回茨城チャンピオンシップ終了しましたドラゴン欲しい物リスト
New report

2013年03月21日

関東CS使用デッキのちょっとした解説

レシピは昨日の記事へ。

メインデッキ
モンスター枠は変わらず21枚。
強いて言うなら、キングレムリンでサー出来て侵食感染で別のヴェルズに変換出来るアザトホースを入れたかったです。

魔法は征竜増加を予想して寄せた結果、汎発感染を減らしました。

罠の選択も征竜に寄せて脱出を採用しました。
ドラゴサックなどのオピオンを超えるエクシーズを、召喚された後でも除去出来る点は良かったです。

侵食感染も2枚に増やしました。増やした理由は
・ケルキオンを確保するチャンスを増やす
・初動を安定させる
この2点です。前者は返し札のケルキオンをいち早く握ることで、相手のライフを一気に削り切ったり、相手の場の処理をしやすくなります。
ゲーテやライコウやブラスターでオピオンを除去されても、素早い立て直しが可能です。

後者は、ラビットで呼び出す為にデッキにいてもらいたいヘリオロープ等通常召喚しか出来ないヴェルズを戻して、オピオンを出す為に必要なカストルやマンドラゴに変えて、なるべく早くオピオンを立てにいきます。
ヴェルズが1枚しかない時は、サンダーバードに変換してビートダウンしつつ、次のヴェルズを引くのを待ちます。

サイドデッキ
増殖するG
征竜や3炎星、水精鱗の展開を抑止する為に採用しました。
ヴェルズはドローカードがないので、1枚でもドロー出来ることはとても重要です。

ドロール&ロックバード
魔導書の神判による膨大なアドバンテージ差を止める為に採用しました。
相手の先攻でも妨害出来るカードは必須だと個人的には思います。

ブラック・ホール
魔導・ミラー等の大型処理に使います。

禁じられた聖槍
ミラー等の対ビートダウンでの戦闘を有利にしたり、対魔導のゲーテやヒュグロをカバーする為に採用しました。

転生の予言
征竜や3炎星の墓地利用、水精鱗の海皇の墓地発動を止める為に採用しました。

オーバースペック
3炎星のモンスターの先攻展開を纏めて除去する為に採用しました。

ソウルドレイン
征竜の墓地や除外ゾーンでの効果やボマードラゴン、水精鱗の墓地発動を止める為に採用しました。

posted by けーあい(K・I) at 19:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王(雑記)
この記事へのコメント
エクシーズリボーンが抜けていますがリボーンは弱かったですか?

あと聖衣3安全地帯3の構築が入賞していますがどうなんでしょうか?

よろしければ教えてください!
Posted by サスケ at 2013年03月22日 15:50
サイチェンを教えてくださいm(__)m
Posted by カツオ at 2013年03月25日 11:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/349479081
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック