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2012年08月30日

デッキレシピ解説

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12/09環境一発目という事で、自分はガジェを選択しました。
ガジェットを1枚でも引けば戦えるし、先攻ではギアギガントを擁立しアドバンテージで大差をつけ、
規制がかかったとはいえ相変わらず捲るだけでゲームを終わらせるパワーカード血の代償の存在が大きいと思いました。

《マシンナーズ・フォートレス》
手札で被ったガジェを誤魔化し、2500という高い打点、処理を難しくさせる2つの効果と弱い箇所がほぼありません。
フォートレスを難なく処理していた甲虫装機が規制されたのも大きく、ヒーロー絡み・ミラー・六武などのビートダウン系統のデッキ相手は
場にいるだけでかなりのプレッシャーになります。その為最初は1枚だったのですが、3枚に積み増しました。

《月読命》
ライオウを裏返して殴り倒せる、転移で丸儲けできる、トラゴのパワーを下げないアタッカーと色々シナジーはありましたが、
単体のカードパワーが高くなく、召喚権をガジェットと奪い合う結果に。これ抜いてメインデッキピッタリ40枚で良かったです。

《強制転移》
ミラーでの先攻ギアギガント・暗黒界相手のグラファなど、処理しにくいモンスターをそのまま奪ってこちらの戦力にしてしまう強力なカードです。
ガジェを送り込むのでアドバンテージの損失も少ないです。

《月の書》
汎用性が高いのですがカードパワーが高くなく、裏返してもガジェでは戦闘破壊出来ないモンスターが多かったので採用しませんでした。

《強欲で謙虚な壺》
ブリキンギョ・フォートレス・二重召喚からのエクシーズと特殊召喚を多用するため、浮くタイミングがかなり多くなり、それなら要らないだろうと考えた結果全部抜きました。

《リミッター解除》
ゲームを素早く決めるパワーカードですが、2戦目以降はミラフォや幽閉などの攻撃反応罠がガンガン飛んでくる上に、防御には全く役に立たない為泣く泣く抜くことに。

《貪欲な壺》
勿論撃てない訳では無いのですが撃てる時は大体こっちが有利な時で、不利な場面をひっくり返すカードでは無いと思い抜きました。

《強制脱出装置》
エクストラデッキから出てくるカード全般には強いです。ゼンマイン・マエストローク・スターダスト・シャイニング・ギアギガントなどを素早く処理する為に入れました。

エクストラデッキ
回し続けて15枚中12枚(ウロボロス・パール・ホープ・ショック・ギアギガント2・メロウガイスト・コーン号・ローチ・マエストローク・エメラル・ガンマン)は必須カードだと思いました。
残りの3枚はサイドの関係上キメラテックフォートレスと、フォートレス3枚なのでビッグアイ、必要な場面が出てきたのでホープレイを入れました。

サイドデッキ
変わったカードは《プロト・サイバー・ドラゴン》だけだと思います。
ミラーの後攻スタートでギアギガントを除去したり、カラクリ相手に投入して大量展開を返せるカードです。
ギアギガントでサーチも可能なのも○
posted by けーあい(K・I) at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王(デッキ)
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