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2006年09月09日

やっべー

チラ裏更新しまくってたせいで、こっちでの更新が目に見えて減ってるw


・《E・HERO エアーマン》キラーは《サイバー・ドラゴン》
エアーマンを手っ取り早く倒すにはやっぱり戦闘破壊。
相手のエアーマンに対して、こっちがサイドラ>エアーしてやれば、相当有利。
今現在で言えば、ビートダウンにはとりあえず3枚入れておけなイメージがある。


・《死霊騎士デスカリバー・ナイト》
エアーマンなどのアタッカーや、制限になってもまだまだ強いセイマジなどの優秀な効果モンスターが多い現在、
攻撃力1900で殴りながらそれらを潰せるデスカリバーはやっぱり強い。

エアーマンを素で殴って、後続のエアーを妨害したり、ゴーズ特殊召喚を妨害するのが強い。
モンスターの質が重要な(だと思う)新環境で、デスカリバーが強いのは当たり前と言えば当たり前かも。
《黄泉ガエル》にガン弱かったり、ガジェ相手にちょっと立ち回りが微妙なのはご愛嬌。

・《封印の黄金櫃》
ダークゴーズなどのキーカードが超重要なデッキには3枚必要。
それでなくても2枚はほぼどのデッキでも入ると思う。入りそうにないのはフルバーンとか?
《タイムカプセル》が場に残らなかったら強いよねって話してた記憶があるんですが、まさか実現するとは・・・ね。

・《破壊輪》キチガイ
当たり前っちゃー当たり前ですが。
エアーでモン供給しつつガシガシ殴れるようになった挙句、破壊輪で2000前後が射程圏内になったとあれば、
対戦のスピードもそれは上がるというもの。
一応撃つ時の場を考えないと相手から《冥府の使者ゴーズ》が出てきたりもします。

あとスタンバイ破壊輪を避けられた場合、相手メインでの行動が怖いので、エンドフェイズで爆破するのが安定かも。
《収縮》や《エネミー・コントローラー》での生け贄による回避や《月の書》を撃たれても、エンドフェイズなら相手の追加アクションなしでこっちのターンなので。

・《冥府の使者ゴーズ》
よくトークンと共に攻撃表示で出すプレイヤーがいるんですが、
《収縮》で半減されて戦闘破壊や《エネミー・コントローラー》でコントロール取られてそのまま殴り殺されたりもしかねないので、
両者守備表示で特殊召喚が大安定だと思う。
ゴーズの守備2500なんてそうそう越えられるものじゃないし、カイエントークンもダメージと同じ攻守を得るので、
エアー2体で殴ってきたから、ゴーズ特殊召喚してカイエンも守備表示で置けば、もう一方のエアーで相討ちなんて事はないはず。

実際CGIで表示形式の確認が甘いのか、エアーが守備カイエンに殴ってきて何も起きませーん^^とかありがちw

・《墓守の偵察者》が硬すぎる
相手の場ががら空きでセットなんてのはやりませんが、相手がエアー出してきたから守備セットとかすると、
殴ってきてくれてもう1体の偵察者特殊召喚とか。
《抹殺の使徒》も制限なのでますます硬く感じる。《シールドクラッシュ》なんて入れてたら、相手のエアーに殴り殺される羽目になりかねないし。

相変わらずハンドにダブるのは問題ですけどw

・《E・HERO エアーマン》の魔法罠破壊効果を安易に使いすぎ
まずは「簡単なプレイング考察だよ\(^o^)/」を読んでから。
伏せ破壊に行ったら《激流葬》や《奈落の落とし穴》食らいましたとか。
明らかにデッキ圧縮していくタイミングだろって思うのに破壊してくるプレイヤーが多すぎると思う。
(激流食らおうが奈落食らおうが、エアー1体目から2体目をサーチしてればアド的には損してないけど)

デステニーゼータ使ってる時に、ゼータ落としていらなくなったおろかを伏せてみたら、
見事にエアーサーチを捨ててまで伏せ破壊選択、なんてのも。
相手のアクションがあっても、サーチ効果選択が安定して強いので無理に破壊しに行かなくてもいいよって思う。

・《死のデッキ破壊ウイルス》
エアーマンが大流行してる以上、このカードの効果も相当強いものに。
体感で言えば前環境の3倍くらい?(←適当だなあw

逆に《魔のデッキ破壊ウイルス》は、攻撃力高いカードを生け贄にしてもエアーマンなどのアタッカーには何の影響もないから、
若干弱くなったと感じるかも。
まあそれでもダークゴーズとかで、どっちも撃ったりしますが。
posted by けーあい(K・I) at 06:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王(雑記)
この記事へのコメント
エアーってメビと同じタイミングで効果選択ではなかったはず

召喚効果発動→奈落→エアー効果デッキサーチの流れが出来たはず

JSGT時に事務局確認の際はエアー破壊効果対象選択後はチェーン不可で合ってると返答があったので

効果処理時に効果を選ぶんじゃ・・・

違ったらすいません
Posted by 匿名 at 2006年09月10日 17:14
確かに《E・HERO エアーマン》の魔法罠破壊効果は、
効果解決時に破壊するカードを選択しますが、サーチ・魔法罠破壊の選択は発動時ですね。
Posted by けーあい at 2006年09月15日 05:35
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