■グレード 0前衛のパワーが総合的に高いから、大体16000オーバーでアタック出来ていい感じ。
1 x メカ・トレーナー
4 x サイレンス・ジョーカー
4 x チアガール ティアラ
4 x 陽気なリンクス
4 x ソニック・ブレイカー
■グレード 1
4 x チアガール マリリン
4 x ワンダー・ボーイ
3 x サイクロン・ブリッツ
2 x ダッドリー・ダン
■グレード 2
4 x パンツァー・ゲイル
4 x ハイスピード・ブラッキー
3 x デビル・サモナー
■グレード 3
4 x ジャガーノート・マキシマム
3 x 将軍 ザイフリート
2 x スカイダイバー
・G0
ファーストヴァンガードのメカトレーナーとトリガー16枚のみ。
メカトレーナー複数やレッドシューミリィも使ってみたけど、肝心のライド事故解消にはならないので結局必要最低限の枚数に。
・G1
最高打点のワンダーボーイと防御の要のマリリンは4枚必須が持論。
ダッドリーダンは引かなさ過ぎず・引き過ぎずの2枚。
3点まではアタックをスルーして、メカトレーナー→ダッドリーダンサーチで即スキル起動を狙いたいところ。
呼ぶユニットはジャガーノート・パンツァーゲイル・ワンダーボーイの3種がほとんど。
・G2
アタックしつつインターセプトで防御に回ってもらえるパンツァーゲイルも4枚必須。ダッドリーダンでコールするのもアリ。
ブラッキーも自分から場を空けつつ、ダッドリーダンで呼ぶユニットの空きスペースを作れ、詰めにも強いパワーアタッカーなので4枚。
デビルサモナーは余り好きでは無かったのですが、スペリオルコールが決まるとやたら強い。
1回アタックしたらインターセプトで消えてもらって、次のユニットをコールするのが基本的な動き。
ブラックパンサーは他の3種を優先した結果0枚に。特に無くても困らないし、ダッドリーダンで呼ぶ事もほぼなし。
・G3
ジャガーノートはリアガードで高いパワーを活かしてアタックできる優秀ユニット。自身のスキルで戻ったり、ダッドリーダンで出てきたり忙しい。
ザイフリートも強いけど、リアガードに呼びたいユニットではないので適度な3枚に。
スカイダイバーは何とも微妙。スキル発動を嫌ってガードされまくって、自分から場を空けられない。
ただジャガーノート同様ヴァンガードに置いた時の11000の安定感は異常。
使えば使うほどG1が心許無いのが分かる。オアシスガールみたいなG1出ないかな・・・w
あとダッドリーダンを呼べなかった時にカウンターブラストが余るから、それを上手く活かせるユニットが欲しい。