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2011年02月06日

カラクリマシンナーズ植物

細かいレシピや動かし方については、
・作った人
ハタさん
リアさん
・大規模非公認で入賞した人
セイズさん
のお三方の記事を参考に。

・雑感
とにかく《マシンナーズ・フォートレス》+《グローアップ・バルブ》or《スポーア》からの
《カラクリ大将軍 無零怒》が強力。攻撃力が高く、シンクロ召喚成功時の誘発効果でカラクリを
追加で呼ぶことができ、シンクロ召喚でのカード消費を取り戻せる優秀なシンクロモンスターです。
呼ぶものが《カラクリ参謀 弐四八》なら参謀自身を対象に取って参謀の効果を使うと、無零怒の効果で
すぐドローすることが可能。

フォートレス自身も単体で動くには十分な性能。とにかくアドの消費を最低限に抑えつつ除去しようとすると、2つの効果が妨害してきます。
《スターダスト・ドラゴン》や《真六武衆−シエン》等の2500と相討ちになって、もう1枚追加で割っていく動きもさり気無く強い。

そして地味に強いのが《カラクリ守衛 参壱参》。
レベル4チューナーなので《カラクリ兵 弐参六》や《カラクリ忍者 九壱九》、《マシンナーズ・ギアフレーム》と
シンクロして無零怒に繋げるだけでなく、場から除去するのが非常に厄介なモンスターでもあります。
守備表示の状態の守衛に戦闘を仕掛けると、

効果で攻撃表示へ

攻撃表示になった事により戦闘破壊されない

ダメージが入った場合、自身を含めたカラクリの攻守が800アップ

もう一度戦闘を仕掛ける

効果で守備表示(守備力は2600)へ

と戦闘破壊は非常に困難です。横に無零怒が立っていようものなら、
「チューナーだから除去しないとマズイし、かと言って殴りに行ったら表示形式が変わって無零怒でドローされる」
なんて事にも。

もちろん《カラクリ将軍 無零》も強力。無零怒同様モンスターを追加してアド消費を抑える上に、
表示形式変更効果で相手のモンスターを無理矢理起こしてダメージを叩き込んだりします。
この辺は《ブラック・ローズ・ドラゴン》と似ていますね。
無零もレベル7機械族なのでバルブスポーアとシンクロして無零怒に変わる事もできます。
ちょっと勿体無い気はしますが。

自分も《カラクリ将軍 無零》と《カラクリ大将軍 無零怒》は強いカードだとは思っていたんですが、
めたぽの壺の中。パック談義参照
守衛や参謀の強さや、他にもギアフレフォートレスと合わせるなんて考えには至らなかった。
この手の新ジャンルをモリモリ開拓してくるハタさんやリアさんはスゲーと思います、ホント。
posted by けーあい(K・I) at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王(デッキ)
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